2008年12月12日

無保険の子の救済

国民健康保険の保険料滞納を理由に「無保険」状態になった
中学生以下の子供を一律に救済する国保法改正案が、
衆議院の本会議で全会一致で可決され、参議院に送付されたそうですね。

保険料を納付しないのが悪いといえば悪いんですけど、
それはあくまでも保護者が悪いのであって、子供は悪くないですもんね。

そりゃ、意地悪な見方をすれば、
「そんな保護者に保護されてしまった子供の運が悪い」
と言ってしまえば、残念ながらその通りなんですけど・・・

でも、だからといって、
それで子供が損をするのは、ちょっとかわいそうですよね。

だって、子供は親を選べないんですから。

虐待は発見が難しいから防ぐのが困難ですけど、
保険料滞納の場合は発覚しやすいですからね、
国が見捨てない方向で動いてくれてよかったです。


・・・改正案が参議院でも可決されることを心から願いますよ。


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン


同じカテゴリー(日記)の記事
 フリーターがホームレスを襲撃? (2009-01-03 20:49)
 昏睡強盗・・・ (2008-12-26 19:44)
 無保険の子どもの救済 (2008-12-19 20:55)
 パトカーが事故!! (2008-12-07 15:11)
 元次官の連続殺傷事件、その後 (2008-11-28 20:57)
 元次官の連続殺傷事件 (2008-11-21 22:44)

Posted by landmale at 18:36│Comments(4)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。